本サイトについて
むすビズとは
日本のフランチャイズ業界は、チェーンブランドが1,300を超え、業種、業態も小売、飲食業にとどまらず、サービス業や建設・不動産など非常に幅広い事業分野に広がりを見せています。末端の店舗数は26万店、売上高は26兆円を超える規模にまで成長しています。そして、毎年数多くの新たなフランチャイズチェーンが生まれています。しかし、一方でフランチャイズ本部をスタートさせた、かなりの企業が思い半ばで挫折し、フランチャイズ展開をあきらめてしまっているのも現実です。
その大きな要因としては、有望な事業を開発しても、フランチャイズ本部として成功するためのノウハウや人材などの経営資源が不足しているために、フランチャイズ本部としての成功を収められない場合が多いということです。また、各地で成功している魅力的な事業(業態)を運営している中小・零細企業が、自力でフランチャイズ本部として全国展開を目指すには、リスクを想定するとなかなかその一歩を踏み出せないということもあります。
フランチャイズ化を目指してもなかなか成功できない主な原因は、成功するための要件を自社だけで満たせる企業が少ないことです。
フランチャイズ化の成功要因は、
競争力のある業態×充分な本部体制(本部運営ノウハウ)と考えられます。
しかし、
・競争力のある業態をもつ企業・個人は、人材や資金が足りず事業拡大が難しい
・充分な経営資源を持つFC本部などの企業は、全国展開に相応しい新たな業態を確立できていないというジレンマを抱えています。
そこで、この両者をマッチングして不足するリソースを補い合えば、素晴らしいフランチャイズチェーンが作れ、各地の中小・零細企業には収入拡大のチャンスが拡がり、大手企業にとっては次の成長を実現できるというメリットが生まれるはずだ!と考え、国内におけるマスターフランチャイズ権のマッチングサービス“むすビズ”をスタート致しました。
本サイトは、自社事業のマスターフランチャイズ権を譲渡したい企業(売り手)とマスターフランチャイズ権を買いたい企業(買い手)がそれぞれ自社の情報を登録し、興味のある企業同士でマッチングしていただくための情報サイトです。
フランチャイズシステムとは
株式会社アクアネット フランチャイズ経営研究所
成功した事業持つ事業者が、当該事業のブランド使用や運営を第三者に対して許諾し、継続的にその運営を支援する一方、権利を許諾されたものはその対価として加盟金、ロイヤルティなどのフランチャイズフィーを支払うという多店舗化を実現するための経営システムです。
権利を付与する事業者をフランチャイザー(フランチャイズ本部)、権利を許諾してもらう事業者をフランチャイズジー(加盟店)と呼びます。
国内マスターフランチャイズ契約とは
国内マスターフランチャイズとは、成功業態を持つ企業が、他社に「国内でフランチャイズ展開する権利(マスター権)」を譲渡するものです。FC本部の海外進出では一般的な手法ですが、国内で活用すれば、市場環境の違いによるリスクも軽減されるため成功確率が高まるというメリットもあります。
運営会社
会社名 | 株式会社アクアネット フランチャイズ経営研究所 |
---|---|
所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビルB140 |
代表者 | 民谷 昌弘 |
創業 | 1995年 |
所属団体 | 一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会 |
業務内容 | フランチャイズビジネスの総合コンサルタント会社として、独自のフランチャイズシステム構築ノウハウに基づいて、創業以来二百社を超える新規FC本部の立ち上げや数百社に及ぶ既存FC本部に対する運営支援の実績を誇る。 30年近くのフランチャイズコンサルタント会社としての経験から、全国の中小・零細企業とフランチャイズ業界の健全な発展に寄与すべく、国内マスターフランチャイズ権のマッチングサービス“むすビズ”を立ち上げた。 |